高齢出産育児奮闘日記

2017年に娘を授かり、母として妻として日々手探りで奮闘しています!

幼稚園登園 2日目

昨日は

 

よーちぇんたのしかったー!!

 

と帰ってきた娘ではありましたが、まだ3歳児、まだ通い始めて2日目。

内心ドキドキしながらも極力リラックスムードを保ち、朝食も昨晩話して決めたあんぱんに。

パパが出勤の支度の為席を立つとややぐずり始め、

 

よーちぇんいきたくない....

とポツリ。

 

ここはフォーカスしてはいけない感情だ!と感じあの手この手でなんとかご機嫌を立て直す。

そうしていつも通り夫を見送って、ご機嫌を損ねないよう話を聞いたりしながら焦らず丁寧に準備を進め、お気に入りのぬいぐるみに見送ってもらう、という楽しみを見つけてバス到着時刻の15分前にバス停に到着!

来ないねぇとかなんとか話しながらのんびりバスを待ち、園バスが見えたと思ったら私と手をつなぐこともせず、すーっとバスに吸い寄せられて難なく乗って行きました...。

 

そして本日も幼稚園からの電話が鳴ることなく降園時刻になり、バスに乗り帰ってきた娘。

 

昨日は興奮気味に

 

いろんなこと1人でできたよー!!

 

と話しながら元気一杯で帰ってきましたが、本日は心なしかしょんぼりの雰囲気。

話したくなったら話すだろうと思うので、あえて根掘り葉掘り質問せず娘の話に傾聴。

楽しいことあった?との質問にはあまりはっきりしない感じ。何か困ったことなかった?との質問には、あった!先生にトイレって言った。って。

 

本日気温21℃の比較的暖かい日なのに制服のジャケットの下にトレーナーを着て帰ってきて「?」が浮かんだ私ですが、娘が寒いとかなんとか言ったのかな。 

 

そして昨日話していた

 

やさしいお兄さんが見ててくれたのぉ。

 

との報告に、遊んでる時にでも見守ってくれてたのかなと想像してた私ですが、今日の話と総合するとどうやらバスの席が後ろの男の子のことみたい。年中さんか年長さんなのかな。

 

幼稚園児の保護者デビュー2日目の私も娘同様手探りです。

 

さて、明日の朝はどうなるかなー?