高齢出産育児奮闘日記

2017年に娘を授かり、母として妻として日々手探りで奮闘しています!

赤ちゃんとのスキンシップ

お題「わたしの癒やし」

 

娘がまだ赤ちゃんの頃助産師さんから「どんどん触っていいんだよー」と言われたので、

それならばとまもなく3歳になる娘ですがいまだにぷくぷくふわふわの全身をタッチしまくっている私です。(変な感じではなく)

赤ちゃんとのスキンシップは母親のメンタルにも良い影響を与えてくれるそうですね。

心が落ち着きます。

ぷくぷくできもちー(*^ω^*)と思いながらほっぺをスリスリするだけでもお互いに良いそうです。ありがたい。

 

ふわふわであったかくていい匂いで見た目も丸くてニコニコくっついてきてくれて。

普通に考えて癒し効果抜群ですね!

大事にしないとバチが当たります。

 

しかし大人の速度で生活しようとするとイライラしてしまうこともあるのですが、こちらがイライラしてもいいことなんて1つもありません!

なんて菩薩かような言い草ですが私もやっぱりイライラします。

そういう時の私の一番の近道は娘に視点を合わせることだということを最近になって実感しているこの頃です。

我が家の娘は時間で動くタイプではおそらくなく物事で区切るタイプのようなので(この年齢はだいたいそうか?)

少し娘のやっていることに付き合ってから誘導してみると割とうまく誘導できている気がします。

服着替えてー!とかお風呂はいるよー!とか一方的に言っても動きません。

何事も自分本位ではダメということですね。

改めて学ばされます。

 

まもなく3歳の我が娘ですが少しずつ話すとわかってくれるようになってきました。

イヤイヤ期でお疲れのお母様達に伝えたいです、明けない夜はなーい!(^^)

 

明日も育児がんばるぞー!