高齢出産育児奮闘日記

2017年に娘を授かり、母として妻として日々手探りで奮闘しています!

偏食2歳児の夕飯献立とかわいい言い間違え語録

我が家のおしゃべり大好き娘も、歳相応に言い間違いを披露してしてくれます(*^^*)

 

思いつくところでいくと....

 

ポケット → ぽてっこ

テレビ → てべり

リモコン → りぼこん

麦茶 → ぬぎちゃ

(アンパンマンの歌では)

♪あん・あん ・あんぱんまーん → ♪ あん・ぱん ・あんぱんまーん

 

かわいくてついついニヤニヤしてしまいます。

そして「もう一回言ってみて?( ^ω^ )」

とかおかわりを要求してしまいます。

ごめんね、娘!

 

私は割と幼い頃の記憶が残ってるのですが、娘と同じこと言ってたことを思い出します。

洗濯物干してる母に向かって

 

「おほよく(お洋服)だしてー!」

 

娘も言ってます、おほよく。

難しいよね。

 

「めんめさめたしおきがえするんだよね、なんていえばいいのかな。

えーと....おかーしゃん、おほよくっていってた!おほよくちょーだい!

あれ?なんかちがうかんじするけど、まいっか、おほよく!ちょーだい!」

 

こんな心情だったような気がします。

その時の母は「はいはいー!」と言いながらニコニコして来てくれてた。

今となってわかる母の気持ちですね。

 

ちなみに、文字が読めるようになると言い間違えが減ってしまうようですね。

今は耳で認識したようにしゃべってるようです。

カタコトを聞き取りしているこっちは半ば脳トレですね。

 

可愛いこの時期を堪能します。

 

 

そして本日の夕飯です。

 

f:id:yukamama29:20200812195150j:image

 

岩手のソウルフードじゃじゃ麺、野菜スープ卵入り、写ってませんがブロッコリーです。

じゃじゃ麺は今の時期週一で食卓に出ます。

お肉とかゴマとかとれて体に良さそう?

 

明日も育児がんばろー!